バンコク旅行記

IMG_9018.jpg

7月11日から14日まで4日間、バンコクに一人旅行ってきました!
初一人旅、なかなか緊張しましたがとりあえず無事にかえってこれました。
けがもなく、大きな金銭的被害もなく、ただお気に入りの白ハーフパンツを忘れちゃいましたが><

ダラダラ旅行記を書いちゃうのも面白くないけど(それに既にたくさんの人が書かれていて新鮮味ありませんし)、
少し写真をピックアップしながら振り返ります。
最初の画像はエアバスA-380-800。世界最大級の航空機です。関空、さすが国際空港!滑走路も長いため大型機も離着陸可能です。

IMG_9054.jpg

↑ウィークエンドマーケット。
約1000もの店が公園の中にあります。これも出店数は世界最大級といわれてます。
歩いてたんですが、広い広い・・・。甲子園300個分位あるんじゃないかと思いました(^_^;)

IMG_9065.jpg
↑カオサン通り。バックパッカーの聖地ですね。
安いホテルは1000円位からで、シャワーついてるホテルも2500円位でありました。
日本人は少なめ、ほぼ欧米人です。
日本人ってパックでくる方が多いんでしょうね。団体ゾロゾロってのは何度か目撃しましたが、
個人で旅行してる方は見かけませんでした。(カオサンのみにかかわらずです)

IMG_9160.jpg
↑バンコクは屋台文化。
ハエとの勝負ですw
また、水辺の屋台ではこの写真・ミズオオトカゲのような爬虫類も出現してきます。
大きいのは2mにもなるらしいですw

IMG_9184.jpg
↑不動産業に関しては景気がよさそうでしたね。
建築中の高層ビルが多々見受けられました。
でも、逆に計画途中で頓挫したのが分かるようなビルもありました。。
デベロッパー関連、不動産業に関する広告は本当に多かったです。

IMG_9211.jpg
↑わかりにくいですが車は半分以上が日本車、ほぼトヨタかホンダです。
タクシーに限っては8割くらいが日本製です。
車に限らず、現地で日本製品を見かける頻度は非常に多かったです。
広告含めても、
・メーカー(パナソニック)
・百貨店(伊勢丹、東急)
・コンビニ(セブン、ファミマ)
・バイク(ホンダ)
・自動車(トヨタ、ホンダ、マツダ)
・お菓子w(トッポ、コアラのマーチ、ガリガリ君)
・ビール(スーパードライは結構どこのレストランにもおいてありました、勿論コンビニも)
・日本食(フードコートで行列作ってたのはほぼ日本食レストランでした)
・衣類(ユニクロ)

これはごく一部の紹介です。
後びっくりしたのがポップカルチャー。
小さい男の子がiPadで日本のアニメ吹き替え版みてるんですね、『中2病でも恋がしたい』w
本屋でも、漫画アニメは日本のものはメチャクチャ多かったです。
日本のコンテンツ発信能力はすさまじいですね。
クールジャパン!

IMG_9253.jpg
↑郊外。
タイ人は主に中心部でマンション借りる(買う)か、郊外に田畑の横に一軒家を備えるかって形が多いようです。
タイ米が有名ですが、少し電車で走ると一面に田が拡がっていました。飛行機内からもよく見えます。


以上、簡潔ですがこんな感じでした。
価値観変わりましたねー。
タイの共同体論について深く考えさせられました。4日の旅でそこまで現地人とも関わってはいないですが。。。

タイに関するブログなどで予習はしていったので、「タイ人は何に金を使うのか。どんな異なる価値観があるのか。」っていう部分は見てこようと思ってたんです。
タイって「家族、友人」という存在が何よりも大きいんですね。稼いだ金で親せきに車を買ってやるとか、それがごく普通。

なんというか、『理想的な「共同体」としての家族』、ここまで原始的に機能している国ってあるんですかね(たぶん僕が知らないだけですw)。
この話は長くなるので次の機会に分けたいと思います。

最後に・・・
タイも非常に素晴らしい部分はありましたが、やはり住むには日本が最高です!
一層日本の事が好きになりました。
こんな素晴らしい国日本、世界に誇るますよ、本当に思います。
まだまだ日本は明るい!
明日からも頑張りましょう^^v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR