方向性

ここ3週間、とりあえず人と逢ってきました。

起業願望のある若い人達とです。
同じ世代に生まれて、もう国をまたいで会社を経営している人もいましたし、
人それぞれ人生設計を聞けて凄く恵まれた機会だったと思います。

独立してるっていうのがその場所でいられることを担保しているような雰囲気でした。

ビジネス、その言葉を何度聞いたことか。
それに対して僕が出来る自己紹介は・・・笑

なかなか厳しかったです。
肩書きも何もありません。
アマチュア・ブロガー・・・?www

その集う場ってのがビジネスの場であり、WIN-WINの関係を築こうとする場なら僕と話しても何らメリットは無かったかもしれません。
僕も開き直っていましたが><

で、結局思ったんですが僕の意見ってのはどちらかというと反ビジネスに近いのかな、って思います。
「組織に従属することなく何かしたい」みたいな願望はお互い持ち合わせているかもしれませんが、
それを語る場所が圧倒的に違うな、って思いました。

MBAとか、ファイナンシャルとか、コンサルタントとか、あまりビジネスチックな話は僕はそこまで興味がありません。

どっちかというと「ビジネスって世界で=資本主義って制度で、人はどう変わっていくのか」を今は俯瞰している状況なのかな、とか思います。
本当にその方向でいいのかな、って。

ブログのタイトルも横文字になっちゃいましたが、
結局僕がしたいのはアカデミックな議論のような気がしますw

制度を考えるってのは制度の中で生きるのとは違いますよね。
個々のどのような価値観を通してこの社会は成り立っているのか。
社会と人間。
制度と人格。
それを考えられる場所は学問の領域だ、
そう身に占めて感じた気がします。

ってことで、学生になろうかと思いますw
夜間大学、どんな人が来るんでしょうかね、申し込もうと思います。
あと、ビジネスとは逆の立場、NPO的な活動をしてる場所を探しています。

また、人と逢うってことも大事だけれど、改めて自分一人の時間、読書タイムを見直すべきだと思ってます。
最近は本当に月5,6冊レベルです。
買った本も山積み・・・。

コツコツと努力、その姿勢も見直して、またもう一回方向性も確認してスタートです♪
良い本、良い人と出逢えることを望んでます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR