fc2ブログ

タイに行きます

7月中旬、タイに行くことに決めました。
つい、先週決めました。
航空券も予約してあります・・・。

そしてこのニュース。
「タイでクーデター宣言」
まずくないですか?笑

政治情勢悪いのは知ってましたがまさかここまでとは。。。
ちなみに一人旅です。
行先を変更しようかガチで迷っています・・・。

とりあえず旅に出たい願望はあります。
人とあう、本を読む、旅に出る。
インスピレーション3要素、みたいなものだと思っていますが刺激を受けてきたいと思います。
どこに行ったとしても。

海外旅行の話はここまでにして、とりあえずブログのタイトル変えました。
今までお堅いタイトルだったので、ちょっと横文字も加えて柔らかい(!?)感じに。
ですが注釈、一般教養≒リベラルアーツ。
リベラルアーツをそのまま和訳すると一般教養ですが、もっと幅広い意味を含んだ単語だと思っているんです。
リベラルアーツ、モノの考えかた・・・。
そんなことをこれからも考えていくブログにする方向です。

そもそもリベラルアーツって何ですかね。
非常に抽象的ですよね。
ただ、これも僕は「会得、習得」するものではないと思います。
それが目的ではなく、リベラルアーツを身に着けようとする姿勢そのもの、それについて考える行為自体が
目的なんではないのかな、と思ったりします。
容易にコストパフォーマンスって言葉で片づけられる問題でもないと思いますしね。

それを目指して、自分にどんな得があるの?
お金になるの?
そんな考え方自体がリベラルアーツっていう概念から乖離している。

「よくわからないモノ(以前の記事参照)」だけど自分にとって何かしらの価値があるもの。
情報とか知識とかそんなんじゃなく、考え方、態度、接し方。
情報、知識に対するアプローチの仕方。
そんなものを広い意味でリベラルアーツっていうんじゃないでしょうか。


まだ仕事も忙しく、帰宅時間は日が変わってから、ってのが多いです。
こんなしんどい時こそ周りの人に何かを与えられるような人になりたいですね。
職場でも元気に。
口角上げて上を向いて。

思いやりって言い方はおかしいかもですが、もっとしんどい人はたくさんいますよね。
僕だけが辛いんじゃない。まして恵まれてると思います。

世間は広い。
その広い世間、社会、世界に触れ合える機会。
世界の中の日本人ってどんなんでしょうね。

とりあえず無事に渡航したいです笑
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験予備試験受験生。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR