お久しぶりです

お久しぶりです。
約2か月ぶり・・・。

年度末も乗り越えて、やっと落ち着いたところです。

仕事が忙しいとプライベートの時間をうまく過ごせませんね><
読書は継続出来ているので、これからも1日1冊」は読んでいきたいです。


最近考えてる言葉で、「長期最適・全体最適」って言葉があります。

例えば今自分が抱えている問題に対して解決策を考えている。

そして自分なりにその解を導いたとします。

そこでもう1度考えるワケです。

それは長期的かつ全体的にも根本的に問題を解決できるものか?って。



重要な視点だと思います。


解決策を導く上で短期的に考えるべきものもあるでしょう。

ただ、自分の生活習慣の改善などといった問題を考える上では、やっぱり「全体最適・長期最適」って視点が重要です。

実際に自分で色々と生活習慣について考えました・・・。


ってか、やっぱり問題解決スキルってめちゃくちゃ重要ですね。
今回の「全体最適・長期最適」って概念もそうですが、身の回りに存在する問題を取り上げて
解決していくっていう過程の大切さをっしみじみと最近感じてます。


そして、僕が思う今の1番の自分の問題点は、ある一定の生活リズムが確保されていないと思考を継続することが出来ないってことです。
今回年度末等を乗り越えて、振り返ると、プライベートで考えるっていう行動が出来ていませんでした。
ブログの更新も滞ってしまいました・・・。

仕事が忙しいからって私生活では寝るばっか・・・。

こんな生活をしているとダメな大人になっちゃうんだなーってマジで思いましたw



大いに反省する点です。


とりあえず定期的にブログは書いていかなければならないと思いました。


がんばろーーーーーーーーーーーーーーっと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR