ルサンチマン

かっこいい系の言葉にしてみましたw

いや社会人になって色々俯瞰的な視座にたち考えてみると←w
思うことが多々ありますねー

ルサンチマンとは嫉妬心というか妬みというか・・・
でもこういった感情がモチベーションとなるのは間違いないです。
社会の仕組みだと思います。金持ちになりてーって感情も必然と嫉妬心からの派生からではないでしょうか?
歴史もこうやって動いてきたのかなーなんてまで思っちゃった週末でしたw


「人生は楽しんだもん勝ち」ってのも僕は真理だと思うんですが、
ここからまたルサンチマンが発生する。
しかも今はネットの影響で「なう」が瞬時に伝わるようになりました。

「あ、あいつまたボードいってる」とか
「彼女とデートとかよちっ怒」的なw

なうが瞬時に多数の人々に伝わるようになった。
→(ルサンチマンが発生しやすい状況になった)
→社会のしがらみ


ちょっと能力が足りないので最適な表現思い浮かばないんですが、
何故このようなことを言うのか?

なんか某SNSでも必至な人がいるんですよねー。
「俺は楽しいことしてるぞーリア充だぞーテメーラどーだー??」的なw

でもそんなことしてる人がふと、「大学行きたかったなー」なんてこというんです。
本人は高卒です。
なんか色々感じましたねー。
皆色々な思いで毎日暮らしてるんです。
「妥協」が一つもない大人なんていないと思います。
「妥協」があるからこそルサンチマン的な概念があるんです。

何故妥協するのか?
トレードオフだからなんです。
結局全てを手に入れるのなんて無理。
何を捨てるかを選択する必要がある。


いっぱい稼いでる人も、家族との時間なんてないですし遊ぶ時間もありません。
遊んでばっかりの人はお金がないんです。

そんなもんだと思います。

トレードオフゆえの妥協、それゆえのルサンチマン。

大人の事情って本当複雑だなーって今週末思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR