FC2ブログ

想いを記します

書き始めてから日付は変わっちゃいましたが、昨日4月29日は、僕の思い出の日でもあります。
ブログのURLに0429という数字が入っているように、このブログを書いていく上で、書き始めた時の想いが消えないようにとしたものです。
想いが消えないように、気持ちを記したいと思います。


平成24年4月29日。
8年前の昨日。
僕にとってある出来事が起こりました。

結果から言うと、それは国家公務員総合職試験の、不合格の日です。

高校受験もそこそこで、大学受験もそこまで勉強した記憶がなく、生まれて初めて、必死に勉強して、本気でぶちあたってダメだった。
本当に受かりたいな、と思って勉強して、なりたい職業ができました。
憧れました。

でも、ダメでした。
全く力及ばずでした。
挫折した日です。


厳密にいうと、もちろんチャンスはその1回きりではないので、諦めたという感じではありません。
ただ、なんとなく結果がわかっていて、でも本気で勉強してダメだった。


今の僕を作っているもの。
それは、その勉強の経験に強く影響されているように思います。


このブログの真の意図。
それは、この結果に腐ることなく、自分を高めて、自己研鑽して、目標に向かって頑張れよって、そういみ意味で、書き始めたものです。
だからこそ0429をブログのURLの一部に設定しました。

「このままで、終わるなよ」


そう、自分に言い聞かせたかったんだと思います。


気が付けば、決意の日から8年がたちました。

8年か。
長い。
だけど、決意が形になって実行されるには、ちょうどいい期間のような気もします。


自分は何がしたいのか。
何を求めて何を考えてどう行動するのか。

その理念も、このブログに記し続けてきました。



このブログも7年半以やっていますが、僕は多分継続することが、苦にならないタイプなんだと思います。
最低月1回の更新は行っていて、書き続けることができています。
全然、つらくないです。

ただ、本を今は読んでいないから、書くネタにどうしても困る。
それはあります。



司法試験合格を目標とする受験生としても、4年前にこんな決意をしてからちゃんと勉強は継続できています。



僕の思いを、消したくない。
あがいても、もがいて、たどり着いた着地点。


このブログは僕の魂を綴っています。

僕の想いが消えないように、こうやって記していきます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

応援してますよ。影ながら。
プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験予備試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR