FC2ブログ

来年に向けて【長期計画】

1年間の長期計画をたてました。

7月中   再現答案作成 
       民法改正対応 講義受講
8月以降  論マスその他論文対策 10月に伊藤塾奨学生試験大阪で受ける
2020年
3月以降  短答対策
5月     直前短答模試 短答式試験
6月     直前論文模試
7月     論文式試験

ざっとこんな感じです。
これで、受かる予定です。


具体的な勉強な中身としては、本番を想定しつつ、論文を解いていくことにします。

今朝論文の結果を書きました。

本番では必要なのは2つのスキル
①事務処理能力
②現場思考
であることを強く実感しました。

つまり、これを鍛えないといけません。
①事務処理能力はいくつも問題解いていく上で必然と鍛えられるものだと思いますが問題は②です。
これをどうやって鍛えるかというと、「思考経路を複数持つ」ことだと思います。


僕は今まで答案構成は数をこなしてやってきたと思いますが、やり方として、
1 問題を読む
2 すぐに解答を見て使った論パ、その使い方を確認する
3 全体的な体系をチェックし答案構成の全体像を把握する
この順序です。

どこにも思考は介在していません。
これでは、現場思考力が鍛えられるわけがありません。

上記のやり方でも、「形式的な解き方」ってのは分かってきました。
つまり、こんな論点が出てきたらこうやって論パを使って、事実認定もどこに比重を置いてやっていく。
この流れは理解できる部分があります。

しかし、それを導くための思考力=実質的なアプローチが、論文に受かるためには必須だと感じました。

例えば民法94条2項も類推適用できるのは受験生誰しもが知っていると思いますが、
”類推適用への持っていきかた”、つまり思考の流れは本気で自分の頭で考えなければ鍛えられないし、上達しません。

どの場面でどういう修正が必要でどの条文をどうやって類推適用させるか。
壁にぶつかって、いかに法的理論をたてていくか。
これは、問題に対し本気で自分の頭で考えて必死に導き出さないと、出力されないものです。

この、問題を前にして「考える」って行為が、純粋に僕に足りておらず、鍛えないといけない。
それを痛感しました。


そして早速ですが
行動計画①昼休み中に論マス1問解く。

食事をちゃっちゃと終わらせて、残り40分ほどの時間で、論マス1問解きます。
大体45問×7教科として300問ちょっと。

気をつけるのは、六法を参照しながら、本番を意識して「考える」。
20分で答案構成を行い、答案の確認。思考経路の確認。フィードバック。
これで40分、昼休み終了。
これを毎日します。


現場思考が大事だからこそ、『思考経路』を複数持つことが重要だと思います。
条文の使い方。不都合からの修正の仕方。
それを意識して、問題を解いていきます。

次、行動計画②通勤時間にボイスレコーダー再生して論パを暗記。
これは出来ているので継続あるのみです。



予備試験では、上に書いたとおり、頭の使い方ってのがいかに大事か、よくわかりました。

ある意味で思考ゲームだと思いました。

複数ある解を導くアプローチ(≒思考経路)の中からどれを選び、どうやって使っていくか。
その手順が重要であることがわかりました。


そういえば論文1日目の早朝に、伊藤塾からメールが入っていました。
どうせ頑張れ的な内容だろうと思ってみたら、やっぱりそんなこと書いていました。
伊藤真氏以外の講師からのメッセージも、短くですが、手書きでそこには書かれていました。
そして、その中でも”思考を愉しむ”ってのを書いている講師がいて、誰だと思ってみたら呉講師でした。
そのとき時はハッキリ感じたのを覚えています。
「試験当日に、この人は何のんきなこと言っているんだ怒」
呆れ、怒りを感じたのを、覚えています。


そして、今思えば、僕が間違いでした。
思考ゲームの要素がある以上、それを愉しんだもん勝ちです。
問題読んで誘導見つけて論点見つけて、「はいはい、このアプローチ求めているんだよね、ワロスワロス。」的な解き方できれば、
これは合格へ近づきますよね。


確かに、今回も問題をすべて解き終わったとき、感じたことのない達成感があったように思います。
多分、こんなに頭を使った二日間というのは人生でも経験したことがなかったように思います。


振り返れば、とても楽しかった二日間でした。
僕は元々思考自体は好きです。
今回の試験でも、途中から閾値を超えて、ランニングハイ的な状態になっていたのかもしれません。
本当に体力的にも精神的にもしんどかったけど、強制させられる思考。
それと上手に付き合って、タッグを組んで乗り越えていければ、良い結果が出るように思いました。


試験本番で、”問題を解きながら思考を愉しむ”こと。

これを目標にしたいと思います。
これができるための知識のストック、複数の思考経路の習得。
毎日コツコツと、合格に向けて今日からスタートです。

あと約365日。(来年はオリンピックの関係で海の日が第三月曜日じゃなくなるみたいなので、試験日程はどうなるのか気になりますね。第2土日曜なのかな?)
頑張りましょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR