FC2ブログ

奇跡

令和元年司法試験予備試験短答試験の、合格発表が昨日ありました。

結果としては、無事受かってました。

とりあえず、大きな一歩です。

それはいいとして、来月、論文試験があります。
ここまでくると、論文にも何としても受かりたくなってきましたw

来年、短答で落ちる可能性も0じゃないし、今から1か月間、死ぬ気で論文やります。

ひとつわかっていることは、過去問解いてて思うんですが、今のままで論文を合格するのは奇跡が起きないと無理ということです。

自分の今のレベルは、問題を見て、論点は大体わかって、そして結論もこうなるなぁというのが曖昧にイメージできるくらいです。
それを短時間で組み立て、答えを導き出すスキルはありません。

予備校教師が言う「絶対覚えなきゃいけない論パ」さえ、覚えていません。
そういう、レベルです。


まぁでも逆に言えることは、伸びしろはMaxです。
それに、社会人とし6年ほど仕事をしてきた実績があります。
文字を書いた量、読んできた時間というのでは絶対負けていません。

文字を書くのには、自信があります。
その基礎をもとに、最低限の論パを覚えて自分なりの書き方を身につけて、時間内にしっかり問いに答えることができるのなら、奇跡は起こるかもしれません。

奇跡を起こさないと受からないって考えると、逆に起こせば受かるんじゃないかって思えるようになってきました。

0%ではない以上、イケる気はしています。
根拠はありません。

あと1か月。
さらにギアチェンジして、何としても論文クリアします。


目標が、その日その日を支配する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR