学生のうちに

いやー年末は忙しいですね。
3日まで休みです、同窓会等今日からオフ無しで飲みまくりで嬉しいですがお財布が気になりますw
諭吉3人の予算ですが多分無理っすわw
そして久々の更新・・・。

ずっと僕は大学生の頃から考えていました。
何を今したらいいのか?と。

たくさん遊べっていう人もいますし、学生だから勉強しろって人もいます。
勿論楽なのはたくさん遊ぶことです。

僕も3年生までは結構遊びましたw

それからはたくさん勉強しました、とっても・・・。
大学受験もあまり勉強したとは言えなかったので、それから就職するまでは人生で1番勉強した期間だと思います。

今振り返るとちょっと遅かったかな、とw
最初はwiki眺めて勉強してるつもりでした。
そんな断片的な知識、何個集めてもあまり意味はありません。

一般教養、社会の仕組みを知る。
これが学生生活で求められていることと言い切れます。
cf過去の記事


今からでも決して遅くはないと思います。
社会という枠の中で、横の繋がりを意識すること。
企業研究の前には業界研究が必要ですね。
この業界ってのを知るためにもとても有意義だと思います。

そして前提の知識をつけてからになりますが、1番重要なのは考えること。
何故の追求からの論理的思考。
学生時代に求められるのは、このクセをつけることだと思います。

そして考えながらしゃべれるようになること。
この力は面接で問われます。
僕も社会人になってだいぶ思考と発言の同時進行は出来るようになったと思います(以前に比べてですが)

これは練習してないと本当に難しいです。
僕はこれが出来ていなかったのでいつも何言ってるかわからないって言われてました乙w

よくコミュ力って言いますが、この能力も包括されていますよね。
簡潔に要点だけを押さえて伝える能力。
そのために抽象化コレが必要なのです。

要は考えながら喋る力ですね。論理的に。
社会に出ると上司との会話もこの繰り返しだと思います。

僕も精進していきたいと思っています。
まだまだ力が足りません。
study,study,and think...


今年最後の更新かもしれません。
ブログ見てくれた方ありがとうございました。
来年も見てください。
今更ですがブックマークはしましたか?w

個人的にも来年は勝負の年(単身生活最後の年w)になるかもなので、勝負の年です。
頑張りまーーーーーーーーーーーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

学生時代に一般教養や社会の仕組みを学ぶべきとのことですが、社会人になってからではもう手遅れですかね?
人生の帰路に立たされて焦ってます!
プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR