FC2ブログ

習慣

30歳になったところで、改めて”習慣”ってとても大事なものだと思います。

社会人になって何年もたって、自分なりのルーティンってものができてきます。
悪い習慣ってものが身についてると、意識しないと治ることはないでしょう。

悪い習慣って、何でしょう。
タバコをたくさん吸ったり、
酒を毎日たくさん飲んだり、
まったく運動をしなかったり、
脂ものばかり食べたり、
野菜を全く口にしなかったり、
毎日朝ごはんを抜いたり、
深夜夜食でがっつり食べちゃったり。

30って年齢って、健康を意識せざるを得ない歳だと気付きました。
昔みたいにカラオケルールなんかできるわけもなく、
またクソ暑い中運動ができるわけでもなく、
ちょっと身体を動かしたり二日後くらいに筋肉痛がすごい。

身体の変化ってのも顕著なわけで、健康は意識し始めました。

そして、先ほどあげたような(いわゆる)悪い習慣ってのは極力やめるようにしました。

自分が思い浮かべることのできる実践できる良い習慣ってのは、
・朝起きて勉強できている
・通勤中英語リスニング勉強できている
・タバコ辞めた
・酒の量を減らした
・徒歩数を増やしている、運動をしている
・BMIを22に近づけるよう、食生活には気を付けている
・昼寝の15分間
・23時には就寝
・ふとアイデアが思いついたら書き留めるようにしている

ってのもいい習慣かもしれません。


習慣が一番怖いのは、無意識ってところにあると思います。
積もり重なった悪い習慣のストックってのは、病気といった形で身体に現れるでしょう。

エネルギーにあふれている人って、習慣が確立されている人が多いですよね。

なら、無意識に”身体にいいこと、脳にいいこと”をすれば良い。
それを習慣化すれば、良いストックを蓄積することができ、
身体のサイクル、フローとしても素晴らしいものになるのではないでしょうか。


今の自分に考えられる”良い習慣化”は、挙げるとすれば、
・スマホ使用時間を減少させる(いじりすぎ)
・朝の時間の有効活用(1.5時間の勉強時間+ジョグ+シャワーが理想)
・晩の家族団らん時間の活用

こういった点があげられるように思います。

8月から半年間、またプチ単身赴任期間が始まります。

この半年が、勝負。
本気でそう思います。

今のうちに良い習慣を身につける。
意識を無意識に変える。
司法試験合格者をイメージし、逆算して”合格者のような習慣を身につける”。

30歳になって、人生で一番勉強できているといえるような、
これでこそ合格できるって言えるような、言われるような、
まずはそこからです。

なんとなく受けているじゃ、いつまで受からない。
本気で、壁にぶちあたってみたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR