本を読まないと。

久しぶりに更新。
久しぶりの理由は仕事がとても忙しかったとかそんなものではなく、
ただ積極的にこれ書こうあれ書こうとかいう気分になれなかった、それだけです。

振り返ってみるとこのブログは僕が社会人になってから書き始めてるので少なくとも月1の更新を5年半ほど続けているところですが、
やっぱり読み返してみると「エネルギー」の差がすごいですね。

『伝えたい事』を一気に解放するときって、頻繁にブログは更新されているみたいです。
自分の中での考え、検証、思考の整理。
まぁ書きたいことを書いている、そんな感じです。

ここにきて思ったのは、結局『伝えたい事』が出来るまでは、知識・情報→思考って経路を通るので、
結局のところインプットあってからこそアウトプットが出てくるということで、
そしてインプットってのは端的にいうと読書に他ならないような気がしています。

今の個人的な目標は司法試験合格ですが、それがゴールでは決してありません。
あくまでも通過点であり、生きる過程での一つのミッションです。

何回もこのブログで言ってきたことですが、思考をストップするときが、僕自身の終りだと考えています。
で、その思考ってのは読書から生まれるものであれば、逆にいうと本を読み続けなければいけない。

まるで義務のような言い方ですが、僕としてはうれしい限りです。
本は、大好きです。

たぶん、一番いけない状況ってのが「勉強やってるふり」の時間だと思います。
勉強しなきゃいけないから、読書中断。仕事も適当。育児、家事放棄。

そんなことしてると、意外に勉強にも集中できないんですよね。
優先順位を決めて、やることはやる。
これじゃないでしょうか。

限られている時間の中での生産性、効果を出し続けていく。

ちょっと、今の僕にはエネルギーが足りません。
昔の記事を書いているような僕に対して、凄い勢いだね、ちょっと分けてちょうだい、なんて言いたい気持ちです。


やっぱり人間だから、浮き沈みはあるものですよね。
結局いつもやるべきことをしっかりやって、淡々と勉強も進めていく。

今日言いたいことはこんなことです。
もっと考えて、もっと発信しないと。

最後に、お気に入りのフレーズで。

Open Mind , High Spirits












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR