勉強~司法試験(予備試験)

予備試験合格に向けた勉強の進捗状況を。

朝は短答用に知識の定着をはかるため、過去問とく。30分。
通勤時間では短答用解いたり、判例を読む。電車内の15分×2。
昼休みは判例一つ読み、帰宅後可能な限り論文解く。

っていうスケジュールです。
論文の勉強をし始めて少なくとも論証パターンなど暗記する要素が予想以上に多いというのがわかってきました。

今一番大事なのはとりあえず「解く」こと。
自分のアタマで考えて答案を構成し、自分の言葉で書くこと。

論文を書くうえで各科目によって意識して学習しないといけない事は多くあります。
今学習している憲法では、判例の射程距離、人権の性質、判断基準など。

新しく思いついたやり方として、通勤時間のうち歩いている時間の勉強方法。
朝家出る前に一問問題を読み考えながら歩く。
駅までの15分の徒歩時間って意外と貴重で、その時間を効率的に使っていこうと思います。
帰宅後に振り返りながら思考を文字にしていく。
そのルーティンは、身につけようと思っています。



8月は仕事が忙しくつらかったです。。。
本当に割り切って、オンオフは意識して、隙間時間はしっかり勉強していかないと、ずっとダラダラいっちゃう。。。
今年いっぱい、あと3か月で基本的に書けるように、論文の基礎をたたきこみます。


今年もあと1/3。
試験合格のことだけを考えて、そのためだけにもっと深く考えていないと、
限られた時間の中での勝負なので、質を高める方法を探っていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR