司法試験・予備試験まであと1か月半

ずっと勉強しなくちゃいけないんですが、この1か月は少し足踏み状態でした・・・。
仕事も忙しくなり基本22時あがり、送別会ラッシュで土曜も寝て過ごすっていう悪循環。

これじゃ、だめですね。
ただ、あまりに張り切って頑張りすぎると、「もうやーめた」って辞めちゃうパターンも多いみたいで、長期戦前提の、小休憩をしたってことにします。
じゃないと僕の精神力の都合も、ありますし。


そもそも、やっぱりハッキリ言って「弁護士になりたい」ってのは「弁護士のココがいい!」みたいな積極的理由よりかは、
消極的理由のほうが強い気がします。
つまり、今の仕事があってなくて、少なくとも楽しいって思うことはほとんどなくて、
人にも勧められて、ずっとPCにらめっこの作業を続ける自分がイメージ出来なかった、ってのが一番大っきい気がします。

業務に対しては本当に適応不適応で考えると、上記の理由の通り僕はあっていないんじゃないかな、
って思ったりもするんですが、人には恵まれていることもあり、
まぁはっきり言うとモチベーションが左右されるわけですよね、僕の気分によって。



長期戦で戦う前提でも、これって多分超リスキーです。
少なくとも”仕組み”を作らないと。
司法試験受かるコツは『淡々と』勉強するのが大事みたいです。

もちろん感情の起伏ってのはあったりすると思うんですが、
それに左右されず「いかに機械的に勉強できるか」


・電車乗ったら参考書拡げる
・移動時間はボイスレコーダー聴く
・朝起きて少しでも多く問題解く
・寝る前に暗記


やらなくちゃいけない当たり前のことを見直し、
当たり前にできるようにならないと。

再掲。

淡々と。
淡々と。
淡々と。

困難な道を乗り越えるには、圧倒的な努力しかありません。

頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR