勉強を開始して半年がたちました。

勉強を開始してから
半年がたちました。

進捗状況としては、当初想定よりかは進んでいませんが、来年短答合格、再来年に論文含めて予備試験合格という
スケジュールはマストとして、設定していくつもりです。

いやでも、あっという間の半年でした。
ただ、決意してよかったと思います。

何しようかな、っていう休日の使い方がなくなりました。
時間の使い方も変わりました。
最優先でしなきゃならない事ってのは決まっている。

空き時間に何をするのか、どれができるか。って整理。


そして、考え方が変わりました。
そもそも仕事を変えるってのはどういうことか。
独立するってどういうことか。
そして根本的にお金を稼ぐっていうのはどういうことか。
違う次元で考えるようになりました。
こういう現実的な思考ってのは、公務員は意外とする機会がないんですよね。


さらに、ちょっと前からですが貰いタバコもやめて、
そして先週から酒を辞めました。

毎日1リットル(缶三本)は飲んでたので、凄い世界が変わって見えます。
こうやって、素面でブログ書くのもとても新鮮です。


タバコどころか、こんなにビール大好きな僕が辞めようと思ったのも、
ふと健康に生きようと思ったからです。

ただ理由は簡単で、やっぱり酒飲みすぎた次の日はしんどくて、これじゃ長生きできないななんてふと思ってw
あと生まれてくる子供のためには父親が元気でいなきゃなんないだろって思って。

少なくとも長生きした人が得するような、社会にはなっているんです、年金とか。

そして、今まで無茶させてきた身体をいたわろうと思いましたw
健康に生きたい。

少なくとも、真面目にコツコツ生活して、そういうのじゃないと司法試験は受からないと思ってて、
いつかビールは辞めなきゃなとは思ってたので、それもつながってます。


まぁ、色んな点がつながって、線になって、健康に生きようと決心しました。

そして、驚きました。
ビール辞めてから、腹回りの肉が落ちたんです。3日で。

それくらい毎日飲んでたんでしょう。
それがうれしくて。

決めました。
年内に、「シックスパック」達成します。
簡単に言うと、腹筋割ります。


低炭水化物、高蛋白質の食事。
運動。

なんか、こうも変えないと、真面目にコツコツ勉強できないなとも思い始めました。

まぁつまり総じて修行みたいなもんです。
全ての煩悩を振り切り、
ただ自分の身体と脳に負担をかけていく。


終り良ければ全て良しっていうし、
今年の年末は達成感もって迎えたいですね。

もうひと踏ん張り。
頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR