仕事の価値観

そんなにイヤなら何で仕事辞めないの?ってクエスチョン。

巷の自己啓発本にありそうなフレーズ。
なんか、ずるいですよね。
正論な気がして。
意志が弱いから、仕事を辞められないような気がして。


ただ、こう答えちゃってもいいと思うんです。
「それが人間だからじゃない?」って。

本能的な部分で、ホメオスタシスって特徴が人間には備わっていて、
つまり本能的には変化を好まず、現状維持を求めようとするもの、だと思います。


あまり僕は自己啓発本は読みませんが、自己啓発本にはこういう”正論っぽい”表現が散見され、
まるで自分が意識したことのないような新たな発見を見つけたような気にさせる。
そんな本が多いように思います。


ただ僕は決して「現状維持」を薦めているわけではなく、
人間の本能、つまり生存競争の過程では”現状維持”を好む傾向にあるってことは事実だとして、
その中で人間は”変化”を経験することにより成長する生き物だと思います。

そもそも転勤って制度だとか、出向って扱いも、業務を変化させるものです。

確かに僕も飽き性で2年も同じ仕事をすればもう嫌になる自負自覚はありますが、幸い今まで部署は短くて1年弱、
長くても2年弱で異動になっています。



普段意識していないだけで、人間は現状維持を好む傾向がある。
これはさっき言ったことですが、ここで一つ深く考えてみます。

そもそも、その人にとって「変化を好む」って傾向があり、それが現状維持としてみなされる場合はどうでしょうか。

つまり、”変わって当たり前”。
接する人。
仕事内容。
勤務時間。

世の中にはこういう人もいると思います。

そして、これは生来生まれ持った性格なのか、あるいは一時的な欲望に過ぎないのか、
色々考えたりしました。


僕も勉強はしながら転職活動はしていますが、
やっぱり仕事を辞める人、その決断力は素晴らしいと思います。


変化って何だろう。
もともと人ってどういうものなんだろう。


そんなことを考える、一つのキッカケがありました。
僕も、頑張ります。
彼は先に夢を叶えて国家公務員を辞めます。
彼には、負けません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR