勉強進捗状況(あと251日)[司法試験予備試験]

勉強開始より100日ちょっと。
2017年司法試験予備試験まであと251日。

民法、憲法について、受講が終了しました。
いわゆる一週目ってやつですかね。
基本的には朝1講義、帰宅後2講義で、1コマ1時間の講義を1.7倍くらいで見ているんで、だいたい講義聴く時間だけで2時間ちょっとくらい。あとは通勤時間、昼休みの空き時間に、短答を解いたりしてます♪

まぁここで♪マークがつくくらい焦りが今はなくて、本当は焦らなくちゃいけないんだけど、いろいろ理解しながら知識も増えている段階なのでぶっちゃけ苦じゃないです。ここから受かるための正確な知識の定着をはかるってなると、次元が違ってしんどくなるのは、なんとなくわかりますね。

今月でできるだけ憲法およびできれば民法も総復習して、講義は刑法を受講しながら、論文書く練習もしていきます。

今日はカフェでこもって憲法過去問ずっと解いてましたが、本当に思った以上に間違えててつらくなりましたが、
最初に書いたように学んだ場所もたくさんあったので、実りのある日となった気がします。

今週末ではたぶん15時間くらい。
とりあえず平日3時間、週末で15時間。
この数値はキープしながら、モチベーション保ちながら頑張ります。

やっぱりアレですね、これじゃ受かんない。
隙間時間はずっと考えないと。
”テーマ”を決めて考える。この癖をつけないと。
今は恥ずかしながらテーマを設定できるほどの知識がないので、
法的思考をする上でどんな問題があるか、どう対処するか、条文の趣旨など、
理解しては繋げていくって作業。大切にしたいですね。

来週も頑張りましょう。おやすみなさい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR