ブログタイトル

ブログタイトル、変えてみました。
なんとなく。

ノブレス・オブリージュ。
意味は→(飛びます)
僕は全然高貴な身分ではありません。
が、ほんの少し考えてみることくらいできます。
教養としてのリベラルアーツを学び、感じ、
スタンスとしてノブレス・オブリージュっていう考え方を取り入れる。

本当に恵まれた環境で仕事ができています。
おいしいごはんが食べられる。
たくさんの本が読める。
おいしいビールもいろんな場所で飲める。
ぼーっとする時間もある。
少し考える時間もある。
そして受験生になることが出来た。

ここまでの幸福って味わえないと、今更感じました。
何一つ不都合なく生活できています。

ただ、この環境が当たり前ではありません。
恵まれた環境で社会について考えよう。
考えて考え抜いて、社会へ恩返ししよう。
金があるから、とかじゃない。
ただ物事を”考える”できる環境にいる。
「足るを知る」って言葉ありますが、今の、「どんな欲望も金でかなえてくれる社会」で生きる上で
重要な考え方だと思います。

ノブレス・オブリージュって言葉を自分なりに再定義してみました。
本来この言葉が持ってる「義務」とかそういうのじゃなくて、
社会への奉仕、思いやりの提供。
これからは、そんなスタンスにより僕たちが支えられて、逆に社会を支えたりするんじゃないでしょうか。

学び、考え、提供される教養。

ここまで言って、気づきましたが、
「知識の量」とか「考える力」とかそういった能力よりも、
生きていく『姿勢』が問われている時代な気がしてきました。

少なくとも僕は、多くない知識で、頭が良いとは言えない思考力で、
学び考え、アウトプットしていこうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR