大人になるって

大人になるってどういう事なのかなって、
地元の田舎に帰れば考えさせられます。

1週間ほど、地元に帰って生活していました。

たくさんの親族、ご近所さんに囲まれて生活していました。


「しばらく見んうちにおっきくなったなぁ」
「アンタもはよ子供作らなあかんで」
「新しい生活はどうなん」

とか、普通の会話。


なんかとっても久しぶりな気持ちがして、昔に戻ったみたいでした。


親戚と顔を合わせること、ご近所さんとお話すること。

どれも、今の東京での生活では味わえない”非日常的”な事になっています。


自分も家庭を持って、改めて考えてみると親戚が、自分とどういう関係なのか分からない方がたくさんいる・・・。

そんな”見た事あるけどよくわかんない人達”が家に訪れる。
お菓子を出し、コーヒーを入れ、おしゃべりする。


なんか当たり前の光景なのかもしれませんが、改めてその感覚が自分自身の中で忘れられていた事、
なんとなく居心地良くてお喋りが楽しかった事。

田舎での人と人の結びつき。
凄い強いものを感じました。


弟の子供が2人、その輪の真ん中で奪われ合ってました。
家の事とか、
仕事の事とか、
人付き合いとか、考えさせられました。

『早く嫁さん見つけて子供作って休みは皆集まって子供をあやす』的な
古き良き時代(?)の暖かい雰囲気が、凄く住みやすかった。



東京で、家と職場の往復を繰り返す間に、
こんな生活もある。
今生きている世界が普通じゃない。


仕事でいっぱいいっぱいの日もありますが、
深呼吸して田舎を思い出す事の重要性。




今回、喪主を務めて色んな経験が出来ました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR