働く、寝る、食べる、遊ぶ

27歳になりました。
年齢的には大人になりました。
でも僕の中ではまだまだ子供。
立派な大人になりたいっていう願望は常にあります。

社会人として、或いはそれ以前に大人として、最低限のマナーってなんでしょうか。
東京で働き始めて早くも半年弱。
答えは「思いやり」って部分かなっなんて思います。

仕事で糞忙しい時にでもゆっくり深呼吸して笑って受け流せる的な。
僕だけで生きているんじゃない、勿論ですね。
『付加価値』って自分自身につけようとするものでなく、付け合おうとするもの。
なんて思ったりしました。


ぶっちゃけ皆ギリギリで生きているんです。
なーんにも考えていない人もいるんでしょうが、
意外と皆内心ギリギリなんですよね、たぶん・・・。

何でギリギリかって言ったら、「社会から認めてもらいたいため」って事が分かった気がします。
他人から。組織から。社会から。
自分を肯定してくれる『特定の他人』を探し続ける。

結局その繰り返しなのかな、
なんて東京でたくさんの人と出逢って思いました。

肯定のし合い。
お互いを認め合う。
1対1ってそんなもん。
そういうのがWIN-WINの関係っていうものであって、
小さな場所から築きあげてほしいですね。


社会のために何が自分が出来るか、
じゃなくてそれ以前に「ある特定の他人にどれだけの事をしてあげられるか」。
それがめぐりまわって社会を良くする。

結局は地道かもしんないけれども、そういったちっちゃな事からはじめないと。

ってことで27歳フレッシュ(!?)サラリーマン!

明日も頑張りまーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR