ほんのちょこっと、というよりも、とってもいい話

江坂に住んで1年3か月。
転勤決まってからお世話になった色々な方に御挨拶に行きました。

職場の人は勿論。

中学・高校・大学での同級生や先輩方、そして行きつけのラーメン屋さんw

今日もつい先ほどまで良くしてくれたラーメン屋さんに行ってきました。

江坂「山ちゃん」。

江坂駅からも徒歩5分。
家族経営しているちっちゃいラーメン屋さんです。

しんどい時はいつもここ。

入店直後にビールを頼んで、なくなりかけたときにみそラーメンを頼む日課。
お母さんが気さくな方で、店に入るたびに「毎度!今日もお疲れ様ー!ビールでいい?」
って感じのホントにフランクな形のお店なんですよね。

毎日僕は昼用のお弁当を作って行っていたんで、お弁当袋を持って山ちゃんにも夜遅く行っていました。

気が付くと、弁当箱を洗ってくれてるようになってたんですw
「毎度!今日も遅かったやん!弁当出しー!」って感じで。

「アンタ、さいばし使わんと卵焼き焼いてるやろ。箸の先が熱で溶けて丸くなってるで」とかw
まぁホントその通りなんですけど・・・(*^_^*)w

色々お世話になったんでつい先ほどご挨拶いってきました。
「1年少しという短い間でしたがお世話になりました、
(多分そういう訳にも行かないけど)すぐに大阪帰ってくるんでこれからもよろしくお願いします」と。

これを言っちゃうと、まず頼んだチャーシューメン(最後なんでみそラーメンからランクアップさせましたw)にてんこ盛りのチャーシューを入れていただいて、ビールをサービスしていただいて、さらに横のテーブルで飲んでたサラリーマンの方とも仲良くなっちゃいました。

横のサラリーマン
「僕も出張で東京行ってるし、元々大阪転勤前までは東京に住んでたから・・・」と、
東京にあるいいお店を紹介して頂き、Facebookでも友人になりました。

「また東京行くとき声かけるから飲もう」と。

更にはお会計をしようと財布を出しているときに、僕の頼んだ分まで全部出してくれている事に気づき、
焦りながら(ホントに申し訳なかったんで)自分のは出しますと言ったんですけど、結局御馳走になりました。



別件ですが、ちょっと前も終電逃して新大阪から江坂にタクシーで行こうとしてて、
同じく北方面に向かうっぽい方いたんで「相乗りしませんか?」と声かけて江坂経由の豊津に行く事になりました。

その時も、江坂経由しているんでお金も割増なのに、「いや、あんまり変わらんし大丈夫大丈夫」と言われて、結局
僕は払いませんでした。





お金の話、じゃないんですけど、大阪って本当に素晴らしい所だな、と改めて痛感しています。
人情味溢れるというか、こういうオトナに僕もなろうと胸に堅く誓いました。



ちょっと真面目に・・・。

本当にたくさんの人に囲まれて僕は生かされています。

逆に、いつかたくさんの人に何かを与える、
与えられたものを後世に同じようなやり方で或いはそれ以上のやり方で伝える。
結局世代間の繋がりって、そういうものじゃないかと思います。


自分自身のお世話になったなっていない関わらず、『与え合う』。

その行為で自分自身の存在意義を見出し、他社からの承認を自覚する。
同じ事を自分が与えれる立場になった時に行う。
その繰り返しで、良き文化が発達するのかな、と。




このブログも更新する度に閲覧数は増えているので、見られている方はいると思います。

東京に行っても、
「謙虚、元気、素直」この3つだけは忘れずに頑張ろうと思います。

これからも、よろしくお願いいたしますっ!

なんだかパワーがみなぎっちゃいましたw





最後に・・・
一昨日、取材されました。
秘密のケンミンショーですw

またいつかオンエアーされると思いますので、
見てくださいねw


今日もお疲れ様でした、
明日は引っ越し準備頑張ります!

おやすみなさいzzzzzzzzzzzz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR