新しい 「働き方」 ~クーリエジャポン~



突然ですが、明後日土曜、クーリエジャポンって雑誌があるんですけど、そこが主催してる朝カフェに出席することになりました。

ちょっと前も全く別のイベント「読書会」ってのに出席しましたが、土曜の朝から活動しているサークルとかが多いんですね。
感心笑

金曜土曜と飲み会に挟まれますが、頑張って出席しようと思います。


で、このクーリエジャポン。
出席するからには・・・って帰りに梅田紀伊国屋で買ってきました。

雑誌の内容としては今日のブログのタイトル通り、「新しい働き方」を提案しているものなんですね。

例えば最近はやり(?)の週3休日、月収15万。
組織に属さず個人で「家を貸す」稼ぎ方 などなどが紹介されていました。

脱会社化。
この流れは間違いないとして、どのような働き方があるのか。
ひいては新しい資本主義ってどんなんだろう。
こんな事を考えさせられました。

パラレルキャリア特集も雑誌の中でやっていましたし、なんとなく僕自身にマッチするものなのかなぁ、
定期購読しようかなぁなんて思ったり。
ビジネス雑誌コーナーにありましたが、どちらかというとあんまりビジネスチックな本ではないですね。
脱ビジネス、という表現もある意味的を射ているかもしれません。




ただ一点、留意するべきだと思うのは今の「脱サラリーマン化」の流れの傾向として「ファッション感覚」っていう要素があると思うんです。
そう、高度経済成長期の脱サラと同じ流れで。

カジュアルなスールで遅めの出勤、綺麗なオフィスで企画打ち合わせ。
ランチは外食、ゆとりのある勤務体系。パソコンはmac笑。


こんな先入観があるのは僕だけでしょうか。

少人数でベンチャー立ち上げる場合も↑こんなゆとりのある「オシャレな」就業。
これを僕は連想しちゃうんです。


この流行に文句をつけようとかいう気は全くないんですが、流行なんで廃れる事もあり得ますよね。
この流行が定着し「新しい働き方」として脱カイシャ化の帰結になるのか。
そしてその可能性は。

それも含めて、土曜日勉強してこようと思います。

明日は金曜日!
おやすみなさいzzzzzzzzzz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR