今年最後に、振り返る

今年を漢字一文字で表すとすると、「決」です。

聞かれても無いのにいきなりなんだって思うかもしれませんが・・・w
自分に妥協したくない。
自分の可能性をつぶしたくない。
決断、決心。

(嫁さんのお腹も大きくなり、父親になる決意ってのもだんだん生じてきた気がします。)

勉強は淡々とやっている感じです。
朝少し、昼少し、晩は最近残業だらけなのでできていません。

結構しんどいですね、仕事も忙しくなってくると、勉強と両立することが。
ただ、受かってる人は間違いなく両立させているんで、常に「司法試験合格」を最優先にかんがえて、行動していきます。


今年5月の試験で短答合格、来年論文合格で予備試験クリア。
再来年に司法試験合格。

ただやっぱり勉強しながら思うんですが、一番大事なのは「一人の時間の確保」にあると思います。

僕は独身ではなく、嫁さんが基本隣にいて、子供も生まれて、「一人の時間」ってのは圧倒的に作りづらい状況です。

だからこそ、他人より意識して確保しなきゃなんない。
朝とか、通勤時間とか、昼休みとか、休日も無理やりにでもカフェに行ったりして。

昔、
書いたこともありますが、『嘲笑を称賛に変えるのは、孤独』であるとやっぱり思います。


職場での誘いを断る勇気。
一分でも早く家に帰って机に向かう。

その姿勢は崩さずに。

最期まで、淡々と勉強していく。


2017年は、修行中のような1年間になると思いますが、
やることがありすぎて、逆にワクワクしちゃいますね。




年末、PCのインターネットがつながらなくてずっとブログかけてなかったんですが、
帰省直前の今日、ネットがつながるようになりました。
これで今年を締めようと思います。
本当に特に12月は大変でしたが、全然まだまだやれます。

素晴らしい環境で仕事ができて、勉強もできて、笑っていられる幸運に恵まれた1年間でした。
なんだかわからないけど、ありがとうございました。
プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR