メディアとネット

テレビ、見てますか?
僕は見てません。
よってテレビでしか映らない有名人、例えば芸能人とかには疎いです。

その変わりネットはいつも見てるので、ネット界で有名な人は比較的知ってる方だと思います。
著名ブロガーからネットコメンテーターまで。
ネットで活躍する人って方向性・規則性があると思うんですよね。

それは既存のメディアには極端に露出しないってことです。

既存のメディア、例えばテレビですがそれを通して放送するとどうしてもテレビ側の編集過程で情報の歪曲などが起こります。

僕は、テレビの出演料ってものはそういう「テレビ側の編集過程による故意の歪曲表現」ってものに対する保険料も入ってるんだと思うんです。
これくらいの金やるから、ちょっとくらいの編集我慢して、とかこういう発言して、とか・・・。
そりゃ金くれるんだから、出演者も演じるインセンティブが働きます。


「御用学者」って言葉は政府の言いなりになってくれる学者のことを指すんですが、そもそもテレビでよくみるコメンテーターとかも金貰って喋ってるんだから大体そのテレビ局の御用になってますよねw
ましてテレビの悪口を言うわけがない。

僕もたくさんの本を読んできましたが未だかつて「本は読むな」って内容の本に出会ったことがないのと同じです。構造上の帰結です。



このように既存メディアを通して公正公平中立な情報・報道内容を聞こうとするのって無理があるんです。


そこでネットです。
例えばホリエモン。
テレビでなんかほとんど見ませんよね。気づいてるんですね、テレビ信じちゃいけないって。
だからニコ生で放送するんです。
大体ニコ生で放送してる著名人の顔ぶれ見ると、大体テレビ嫌いっぽい人達ばかりです。(偏見、先入観w)


それに、最近もニュースであったんですがネットがテレビのねつ造を暴いたらしいですね。
真偽は定かではありませんが、こんな時代に突入しているんです。

ニュース速報より、ツイッターまとめの方が早くて情報は多いです。

大体、僕は昨今のテレビの視聴率至上主義ってのが嫌いです。
バカみたいな番組を流して、とりあえず数字・・・。

テレビって「インフラ」の一種じゃないんでしょうか?
情報って公共財産じゃないんでしょうかね?

ネットは是非こんな現状を変えてくれると僕は信じています。


ただあらためて考えなければいけないのが、メディアリテラシーって部分、情報の扱い方です。
要は「思考の介在」ですね。
自分の頭で考えて鵜呑みにしない。ぶっちゃけネットは質の悪い情報も数多く存在しています。
「自分の頭で考える」
根本的な部分は変わらないでんす。

社会構成員全員をより「考える」方向へ導くためにはどうすればいいのか?
これを考えること自体が、僕にとってリスクを減らす利己的行動であり、同時に公共的にもプラス(利他的)になると思います。
スポンサーサイト

コンプライアンス

コンプライアンスを法令遵守って訳すの、もうやめませんか?

唐突な内容でしたが、コンプライアンスって言葉って非常に便利ですよね。

企業、国、或いは学校とかの組織(に属する人)が何かやらかすたびに使える単語です。

「ちゃんと法律で決められている内容位は守れよ」ってことを、この単語を使う人は言いたいんだと思います。


だが、声を大にして言いたいんですが、上記の流れは思考停止そのものだと思います。

「コンプライアンスを徹底」って書くと、それなりの記事になるし文字数も稼げるw
それ位のレベルで使ってると僕は思うんですが・・・。


僕は、「コンプライアンスを徹底する」って文章は、「組織内倫理と社会の倫理の乖離を防ぐ」ってことを元々意味すると思うんです。

つまり、「君のその企業に属している一員である前に、社会人である。ゆえに、組織より社会の通念の方が優先されることをまず肝に銘じろ」ってことを、コンプライアンスって単語は言いたいんだと思います、


おかしくないですか?
法令遵守w
当たり前のことじゃないですかw

問題は、長く1つの組織に属することで、法律を守るって当たり前のことを忘れちゃうってことです。
組織(会社)>>>>>社会ってなることです。



少なくとも日本の企業は現状で、終身雇用ってスタンスを捨てていません。
社会人は必然的に一つの企業で雇用されることが多くなっていくのです。
一つの企業に長く使えるだけ、その企業に対する情もあると思うんですがその企業の考え方、ってものにハマりやすくなると思います。

それは「終身雇用」って制度が誘発するものであり、必然的です。
ただ、個人として常に気を付けなければいけないことは、先ほどから申している通り組織の一員である前に
「社会人」であるってことです。

この行動は社会から認められるか?


常に気を配るべきです。



僕個人の話ですが、ようやく社会人として初心者マークが外されました。
つまり2年目に突入した、ってことです。



この組織でしかやっていけない人間にはなりたくない。
組織に染まりたくない、依存したくない。
あくまで組織が利用するものだ、生活する手段の一つである。


ってことを肝に銘じながら、とりあえず1年振り返っての訓告にしたいと思います。

転勤


個人的な話になりますが、転勤しました!

人の生活を根本的に変えるのって3つしかないらしいですね。

・会う人を変える
・生活する時間帯を変える
・住む場所を変える

新天地で既に2週間位ですが、生活の変わりようには何とかついてきてるって感じです。

昨日、ネット接続工事も終わったのでこうやって更新しているところですw


独りの時間は、圧倒的に増えました。

社会人は本質的に孤独だと思います。


如何にこの時間帯を有効利用できるか。

テレビを見るか、読書するか。


改めて気を引き締めて、堕落しないような生活を送っていこうと思います。


頑張ろう!!!(#^.^#)
プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR