雑感

このブログの更新が滞った日が、ある意味で僕の”終わり”だと思っています。
久々にこんばんは。

ハッキリ言って結婚して子供産まれて家庭が出来て幸せで、
『一体自分は何に抗っているんだ』って思っちゃったりします。

今の生活がイヤで抜け出したくて、
やりたい事が見つかって目指して
勉強して
ただそのモチベーションを支えていたのはこのブログであったような気がします。

ここまで何度も自分の強い思いを書いて、
思ったこと感じたことを書いて
酔って書いて振り返って読み返すと恥ずかしいものばかりだけれど、

ここにあるもの全ては僕の魂です。

人によっては自己紹介の代わりにこのブログのURLを教えたらいいかも。
そんなことを考えるくらいに僕のすべてをここに置いてきました。

きっかけは「普通の大人」になりたくなかったからだと思います。
もちろん悪い意味で”普通”という言葉を使っています。
思考停止ニッポンに蔓延する思考停止な大人の像、それに対して違和感を強くもっていました。

恥ずかしながら5年前のブログとか、今読んじゃいました。
恥ずかしすぎですね。
社会人1年目です。

ただこの5年間、ブログを書き続けて一貫しているのは結局、何度も言うように
「どうすれば社会を良くできるか」
っていうテーマを考え続けました。

そして今わかっていることは
「僕は何もしていないこと」。
それだけです。

思って考えて記して、
それだけです。

少し前は色んな人と会ってみたり、
色んな場所へ行ってみたりと視野を広げようと、色んな世界を知ろうと必死でした。


勉強し始めて1年少し。
一番脱落者が多い時期じゃないですか。

ここで継続すれば僕は勝つ。
そう確信して少しづつ勉強していきます。




なんていうのか、
マンネリ感を払拭するために
改めて気合を注入した
そんな日にしようとおもいました。

”今ここで淡々とやったもん勝ち”
明日からも頑張ります。
おやすみなさい。


予備試験・勉強

「来年の予備試験に向けて」 を書いてから早くも1カ月がたちました。
いや、本当に子どもと住んでいるとあっという間に1日が終わりますね・・・。
いつ勉強していいやら、積極的に隙間時間確保しないと、一瞬で一日が終わります・・・。

ということで、以前たてた目標を振り返ります。

たてた目標は
①年内に短答7割達成

②9月終わるまでに論文用口座全て受講

の2点でした。

短答用、基礎知識の確実な定着のために毎日過去問を解きながらテキスト判例復習をしています。

ただ少しこれに偏りがちで、どうしても論文用の勉強が”読む”メインで、アウトプットが絶対的に足りません。
1年間予備試験を勉強して分かったことはとりあえず「解く」重要性。

分かった気持ちで突き進むっていうのが一番怖くて、
試験に受かるために最低限の知識を把握しながら進んでいく。
これに限ると思います。

つくづく思ったのは、回り道してる余裕なんか本当になくて、
特に僕みたいに他学部卒(経済)でほぼ知識がなくての司法試験を合格しようとすると
メリハリって凄く重要だと思います。

確かに勉強していて理解できたときは楽しい。
ただその延長線上で、深みにはまりこんでいくと抜けだせない。
法学ってのは解釈も分かれる以上、ある意味そんなリスクもありますよね。

試験と割り切って淡々と勉強していく。
そのスタンスは崩さずに。


ほぼ一年前に書いたこの記事 を読みながらもう一度気合をいれちゃいました。


結局決まるのは
成功 or 失敗 じゃなくて、
成功 or 継続しなかったこと

逆に言えば
考えて適切なやり方で継続すれば成功する。(はず)
そう強く信じて、
やっていくだけです。


淡々とやる。

今の僕に一番必要な言葉です。
良い意味で機械的に、着実に進んでいきます。

まだまだ僕はできるはず。



来年の予備試験に向けて

今年度の予備試験も終わってから1か月たったということもあり(早っ!)、
年間スケジュールをたててみようと思います。

目標は来年の予備試験合格。

そのためには短答の足りなかった点を取りにいくのと、論文用の勉強を一からしないといけません。

まず試験を受験して痛感したのは時間の足りなさ。
問題文を素早く正確に読み解く。
これはトレーニングしないと身に付きません。

普段から意識して、1問にかける時間も長くて3分程度、この設定をしていきます。
一番ダメなのが熟考して間違えること。

そもそも熟考するケースってのは問題文で出てくる単語の意味が
分からない時が多いようです。

つまりそもそも基礎知識が身についていない。
問題の背景にある、理解しておかなければならない基礎知識。

単語の意味を推測しながら解こうとするから時間がかかる。
読んだだけで意味を理解し問題の趣旨を把握する。

テキストを再度読み込み基礎を抑えます。
過去問の復習も踏まえて、
年内に短答7割
必ずとれるレベルまでもっていきます。

論文用の勉強では、まず書き方が全く分からないので、優良答案をベースに書き方を勉強していきます。
答案構成の作り方など記述の仕方を理解し、そして科目ごとにどう書いていくかその差を把握します。

書く練習をしながら、9月終わるまでに論文用口座全て受講します。



あとは、判例100選は最低限読まないといけないと思い、買いそろえました(今頃)。

こうしているうちに、なんだかんだあっという間にまた来年の5月になりそうですね。

今大事にしているキーワードは「小さな選択を大事にする」です。

スマホちょっとみようかな
まだ寝れるな
漫喫いきたいな
深夜にラーメン食いたいな←

みたいな小さな欲望は生活の中で何度も出てきて、そのたびに選択している自分がいます。

何の取柄もない自分が司法試験に合格するってのは「圧倒的な努力」が必要です。
ただ、ガムシャラにやればいいってもんではなく、結局はほんの小さなことの積み重ねになると思います。

人生は選択だ、
って言ってた予備校教師を思い出しました。


小さな選択を、大切にします。

司法試験予備試験 1年目を振り返って

自己採点しました。
結果は、合格基準点に到達していませんでした。

感想としては「やはりこんなもんか」「もっと取れてもよかったんじゃない」的な気持ちが自分の中でいろいろ湧いてきて
自分でも錯綜していますw

言い訳などするつもりはありませんが、
自分をほめたいのはずっと勉強できてきたこと。
霞が関の激務部署にいながら、勉強を継続できた。毎日コツコツと継続することができた。

本当に繁忙期は、電車の通勤時間内しか勉強できない期間も長い間ありました。
ただ、これ以上はないという忙しい部署で1年間のイメージをつかむことが出来て、
こうやれば点数とれる感触ってのはつかめたので、大きな材料です。


振り返って決めたことは3点。
①朝の1時間
②通勤の15分×2
③寝る前or入浴中の30分

この3つの空き時間をフル活用することです。
特に一日試験を受けて必要だと思ったスキルは「読解力」です。
確実で正確な「文章の読み方」。

問題の趣旨、論点、事案の特性。
それらをすべて速やかに正確に把握しなければならない。
その作業の連続です。

それはどうしても「そういう鍛え方」「脳の使い方」を訓練しておかないと、対応できない。
それに気づきました。
特に午後の刑事系は、少しバテを感じました。訓練していなから、脳の限界です。

集中力の瞬発性、持続性を高めるには訓練が必要です。

ゆえに空き時間をフルに使って、朝イチで文字を読み考え問題を解く。
通勤時間(電車での乗車時間)は15分と多くないので最大限生かす。
昼休みはゆっくり判例を熟読する。

隙間時間で、脳をいかに使わせるか、その仕組み作り。

これが今回の試験を終えての課題です。

人間、やっぱり楽しようとするんですよね。
何も考えないのが一番楽で、仕事終わりはボーっとソシャゲしてる人多いですよね。
僕もそんな傾向はありましたw

よって、その生活環境を変えます。


合格体験記にも書いてましたが、大事なのは空き時間の利用で、具体的には
「理解すること」と「それを整理すること」だと思います。

朝イチの勉強で「理解して」、それを忘れないうちに寝る前に「整理する」≒体系的な把握。




来年こそは必ず受かります。
明日から2年生がスタートです。

あと1日 [司法試験予備試験]

ついに明日が予備試験。
明日に向けて1年間頑張ってきました。
結果を出すだけです。

残りは総復習。
出来ることをできるだけやって、試験に臨みたいと思います。


このブログはいつか合格体験記になるはずですが、
結構過去の記事って読み返しても面白いんですよね。
ちょうど一年前 にこんな事を書いてからあっという間でした。
当時の僕は、書きぶりからみてもガムシャラ感がすごい伝わってきますよねw
ただ勢いで決心したおかげでここまでこれた。

何年かかるかわかりません。だが、明日は記念すべき第一回目の試験。
何年後かに見返す気がするので、今の心境を簡単に記しておきます。

って言っても特段緊張することもなく、ただいつもの週末って感じで、
来週から忙しそうなので嫌だななんて考えていますw
仕事に対してはどうしても昔みたいに前向きに考えられないことが多く、
早く試験に合格したい、いやしなきゃならないっていう気持ちは強いです。

ただ長い人生から見ても、「今の僕が一番しなきゃいけないコト」ってのは司法試験合格のための勉強であり、
仕事は優先順位は低いです。

常にそれは意識しながら、やってきたつもりです。

とりあえず明日はベストを尽くします。
プロフィール

WIPA

Author:WIPA
司法試験受験生。
転職活動中。
趣味は読書。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR